Toruトップ  >マラニック   

マラニック 大通〜東雁来

平成27年9月6日(日) 8.9km 1時間13分
     
  子供のサッカーの試合観戦のため、大通から東雁来のサッカーパークまで走ることに。
 途中瑞穂(雁来)神社を見つけた。ネットによると次のとおり。
(転載はじめ)
 明治11年秋田国太平山三吉神社より勧請せる札幌三吉神社の御分霊を奉斎し、当時1坪足らずの祠なれど開拓者の心の拠り所として春には豊穰を願い、秋には豊作を感謝し祭典を行う。其の後明治27年5月此地に入植した山崎為吉が祠を見て地区の有志と相計り山崎氏が用地を寄付されお宮を建てられ雁来神社が設立認証され、昭和28年5月2日宗教法人登記をする。15歳の頃より神社に奉仕していた村上六松翁が昭和9年に現在の拝殿に建替え、昭和34年2月19日に宗教法人瑞穂神社と改名登記する。昭和45年現在地に奉遷今日に至る。
(転載終了)

 今日のサッカーの試合は、決勝戦で勝つと全道大会という重要な大会だ。
大会名は、トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会札幌地区予選だが、相手に2−1で勝ってしまったのだ。うちのチビも1点を入れる活躍。お父さん、お母さん連中、大騒ぎ。
 
http://www.sfa-net.jp/4_2015_Truck_yoko.html へのリンク

   
 
 
マラニックに戻る