Toruトップ  >マラニック   

マラニック (夕張川)

平成28年4月24日(日) 北長沼〜北長沼水郷公園〜(夕張川左岸)〜南幌リバーサイドゴルフクラブ〜江別駅    10:00頃出発
 約18.7km 2時間37分

         
 天気が良いので長距離ランニングに。札幌駅から高速夕張号に乗って栗山方面に向かう。今日は栗山近辺から夕張川沿いを江別に走ることにする。バスに乗っていて、栗山まで行かずに北長沼で降りて、北長沼水郷公園に向かう。走り始めてすぐ北長沼小学校の横を通ると北長沼神社を見つける。そこから少し走るとお地蔵さんがあった。北海道でも歴史の遺物がある。
 北長沼公園まで地図で見るとすぐだが、2kmほどもあった。公園内のパークゴルフ場内を走って、その後、夕張川沿いの堰堤に登る。
 ここから、延々とまっすぐの道。途中開拓の歴史が記してある看板があり、とても勉強になる。南幌では軽飛行機が停まっていた。
 途中、ゴルフ場を過ぎたあたりで、腹が減ってきた。しかし、道沿いにはお店も何もない。ここは10q近くを走って江別まで行くしかないと腹を決めて走る。
 途中南幌のキャンプ場にレストランと書いてあって、ラッキーと思ったが、閉店しているという。がっかりして走り始める。高速の下を通って堰堤から降りて、しばらく走るとようやく江別市内。コンビニで昼食を買って腹を満たした後、江別駅からJRに乗って帰りました。
 
  
 
 
 
 
   
   
   
 
マラニックに戻る