Toruトップ >  登山メニュー >マラニック  

冷水山(702.0m)
平成26年8月18日(月) 単独

夕張平和運動公園〜ホテルMtレースイ〜冷水山〜夕張神社〜平和運動公園
18.8km 3時間6分(8時30分頃出発)

 
 昨日まで実家に墓参りなど家族サービス三昧であったが、今日の夏休みは自分の時間をもらえたので、街角ランニングと山に登ることに。吉方の東の夕張界隈を走りながら山登りに。
 夕張市若菜地区の平和運動公園に車を停めて北上。やはり夕張の街は寂れている。人が歩いていない。たまにお年寄りに合うと、ランニングしている人が珍しいのか、珍しげに注目される。しばらくするとホテルMtレースイの大きなホテル。ガイドブックを見ると、ホテルの裏のゴンドラ乗り場が登山口だ。記帳して登り始めるが、山道がない。仕方ないので、ゲレンデを直登する。広い草原なので熊、蛇の心配がなく快適だ。山頂に近くなると道路に合流。ガイドブックでは1時間10分のところ、35分で山頂に到着。頂上付近には石炭の層もある。夕張市街の向こうに、栗山、長沼方面がよく見える。頂上に10分ほど佇んて下山。帰りは車道を走って帰り、あっという間にガイドブックの約半分の時間で下山。
 そしてここから、さらに北上したが、石炭博物館と夕張神社あたりで、お腹がすいてきたので、引き返すことに。帰りは国道ではなく、本町商店街を走る。ここはさらにレトロだ。昔の映画のポスターと古い商店街がさらに哀愁を醸し出している。
 夕張駅前でお腹がすきまくったので、夕張名物のカレーそばを頼もうとしたら、今日はやっていないという。ショックであったが少し引き返して、仕方なくセイコーマートでおにぎりを買って空腹を紛らす。その後、幸福の黄色いハンカチの公園に行こうとしたが、高台にあり疲れてきたので、断念して駐車場に帰る。
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 
   
 

登山メニューに戻る   マラニックに戻る