Toruトップ >  登山メニュー 

定山渓天狗岳(1145m)

平成27年10月17日(土)Tさん、Tさん従弟、かつての上司Kさん、自分の4名

 0750 駐車場
 0819 登山口
 1040 山頂
 1105 山頂出発
 1240 登山口(20分待つ)
 1330 駐車場

 絶好の好天の中、4人で定山渓天狗岳に約9年ぶりに登る。
 駐車場には10台ほど車が停まっていて、皆、秋の晴天狙いなのだろう。
 林道を30分ほど歩いて、登山口へ。しばらく林間を歩くと、沢沿いの道へ。渡河を繰り返しながら高度を上げていく。一か所ロープの急登があったが、覚えていない。
 時間がたつにつれ、気温も上がってきた。そして、余市岳や無意根などが見えてきた。
 コルのところから、岩場の間のルンゼ登りである。9年前はそんなに怖いイメージがなかったが、ロープにできるだけ頼らず3点確保で登る。そんなに危険なところではないが、ずり落ちると怪我をする。ルンゼを登ると最後の尾根歩きで、高度感満点である。約9年ぶりの頂上に着くと、大混雑である。そそくさとおにぎり、カップラーメンを食べて下山。
 ルンゼ下りは、下ってくる人を30分ほど待っていた。
 下りは、2人のTさんを置いて、かつての上司Kさんと、走るようにして降りる。登山口まで1時間半で降りて、2人のTさんが降りるまで残りのおにぎりを食べながらのんびりと待つ。
 帰りは、定山渓温泉の渓流荘でひとっプロ浴びて、帰る。
  
    
    
 
   
 
 
 
 
 

登山メニューに戻る   マラニックに戻る