Toruトップ >  登山メニュー  > マラニック

円山(225m)、神社山(237m)

平成29年3月20日(月祝) 単独

10:10頃 円山山頂
10:50頃 神社山山頂

ランニング経路 家〜北海道神宮〜円山山頂〜円山西町〜隆光寺〜神社山山頂〜宮の森2条15丁目〜家(8.9km・行動時間約2時間)
   
  連休の3日目。今日も快晴につき、吉方の南にランニング・登山することにする。今日は円山と神社山のセットだ。
 北海道神宮と開拓神社にお参りして円山に登る。山頂からは増毛山系など絶景が広がる。
 円山から動物園側に降りて、隆光寺への坂を登り、神社山にとりつく。ツボ脚の人が一人入っているようだ。頂上にあっという間に到着。前回は強風であまり長居できなかったので、林間ながら景色を楽しむ。円山陸上競技場や野球競技場、そして円山も近い。しばらくたたずんで、東側に踏み跡があるので、少し降りてみる。引き返す気配がないので、そのまま降りてみる。少し傾斜がきついところもあるが踏み跡が続く。あっという間に反対側の稜線を降り、着いてみると大倉山小学校近くの住宅街、宮の森2条15丁目に到着した。
 今回は思いがけず、神社山を縦走できた。南の吉方、二黒土星の象意は、大地とかの意味がある。神社山の大地を堪能できた。   
   
 北海道神宮から神社山を望む。  円山山頂
 
 
 
   
   
神社山山頂 
   
  
   

登山メニューに戻る