Toruトップ > マラソントップ 
2015年(平成27)年1月25日(日)

2015 第40回 道民・札幌市民歩くスキーの集い
於:滝野すずらん丘陵公園(16km)

記録:1時間12分00秒(WAX ベース赤、トップ紫) 4分30秒/km 時速13.3km

 滝野のクロカンスキー大会は、2009年の読売ニューイヤー歩くスキー大会以来だから、4年ぶりである。
 絶好の天気である。開会式の主催者あいさつが、札幌の歩くスキーの歴史から始まり、現在に至るまで、異様に長く、途中でオシッコに抜けだす。会場に戻ってもまだ挨拶していた。
 この大会は、タイムを計測しない、競わない大会なので、若者はほとんどいない。自分でも若い方である。スタートもいつもだったら前に陣取ることは不可能なのに、今日は誰も前に行こうとしないので、一番前に陣取る。
 そしてスタートである。展望施設のあるところまでの登りは、先頭集団の中であったが、下りになり、技術の差でおいて行かれ、第二集団に入る。
 ワックスは日陰では合わないが、日向ではばっちり。練習不足ではあるが、その後、同じペースを保ち、ゴール。
 タイムは1時間12分ちょうど、4年前の同コースで1時間24分だったので、タイムを大分伸ばすことができた。
 ゴール後、豚汁をいただく。汗をかいた体に沁みわたる。
 トン汁を食べた後、10kmコースを写真を撮りながらのんびり走る。展望台からは藻岩山、手稲山、無意根の山々が綺麗に見えた。
 
 
 
 

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る