Toruトップ > マラソントップ 
2015年(平成27)年2月1日(日)

2010年 札幌国際スキーマラソン(35th)
於:札幌ドーム
(50km)

記録:4時間37分22秒
(2014  4時間42分)
(2010  4時間 9分)
(2008  4時間42分) 
 本日は大荒れの天気だが、エントリーしてしまったので、とりあえず参加。クロカンスキーの練習は、シーズンに入って3回だが、最近、飲み会が続き、少し体重が増え気味で心配である。
 しかし、今シーズンは、これまでの実績が評価されたのか、スタートがB地点に昇格した。ウエーブスタートの最初の方である。

 スタートして、焼山手前までの登りと西岡水源地までの下りは順調に進む。その次の急な下りで渋滞になってしまった。5分ほど待っていると、スキーを脱いで降りている人がいる。自分も真似して、スキーを脱いで降りた。こうすることで転ぶリスクも少なく、渋滞の横を追い抜いて待っている時間も少ない。もっと早くやればよかった。
 体重が少し重めになっているので、登りが辛い。何とか喘ぎながら、白旗山距離競技場を過ぎ、焼山までの急登をしのぐ。ここからは下りで楽しみにしていたのだが、なんと、天候が荒れ始め、吹雪になってきた。酷いところはホワイトアウトである。サングラスも効かなくなり、サングラスなしで走る。睫毛に氷がぶら下がる。札幌ドームに向かう平地は向かい風である。手もかじかんできたが、最後の8kmは下りなので、何とかゴール。
 結局、昨年より6分早く、生涯成績で2位だった。
 ゴールで豚汁をいただき、ヘロヘロになりながら、地下鉄に乗って家路につく。
   
   
   

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る